その他

ブログ開設しました

皆さま、初めまして。”ゆとり”を求める金融マンと申します。

本ブログでは、「投資・節約」「QOL向上」をテーマに情報発信をしていきます。

ブログを始めるに思い立った理由は以下の3点です。

1. 投資・節約に無頓着な方の資産形成に向けたきっかけ作り

2. 読者の皆さまのQOL向上への寄与

3. ”ゆとり”という言葉のイメージ返上

1, 2 については、本ブログテーマと”イコール”の動機となっておりますが、

3については、少し他とは異質に感じられるかもしれません。

ついては、上記の3点をもう少し詳細化出来ればと思います。

1「投資・節約」

「投資・節約」のテーマでは皆さまの資産形成のお役に立つような情報、

私の資産状況(運用額や配当金)を発信していきます。

ちなみに、私は金融機関に新卒で入社したものの、

社会人1年目は全く貯金が出来ませんでした。

理由は至ってシンプルで「投資・節約」の知識が無い、且つ

日常における選択肢のプライオリティにしていなかったためです。

結論、今思うと”もったいなかった”と後悔しています。

もちろん今を楽しむこと、ストレス発散、もしくは溜めないことは重要ですが、

「投資」の勉強をすればするほど”もったいなく”感じます。

そう感じる理由は、人類最大の発明”複利”を活用出来なかったためです。

「なんの話だ」と思った方向けにも、今後の記事で取り上げます。

2「QOL向上」

本ブログ2つ目のテーマは、皆さまの「QOL=生活の質の向上」に繋がる情報発信です。

テーマ1である「投資・節約」は、人生100年時代といわれる時代において

とても重要だとは思いますが、

それ以上に重要なのは「QOLの向上」だと私は思っています。

「投資・節約」は、あくまでも「QOL向上」の手段であり、目的ではありません。

決して、私欲を極限まで抑えて行うものではないと思います。

私自身、1円でも多く節約をして、少しでも多くのお金を運用に回したいと思っていますが

それ以上に生活、自分の心が豊かになることを意識しています。

今後、生産性の上がる商品や、おすすめのモノをブログ内でご紹介出来ればと思います。

また、少し話は飛躍しますが、私はフィットネスが文化になって欲しいと思っており、

これもQOL向上の一環と信じているため、本テーマではより幅広い情報発信をしていきます。

3.”ゆとり”=”余裕”

タイトルに”ゆとり”と記載の通り、私はゆとり世代として育ってきました。

一見、この言葉はネガティブに捉えられがちですが、私はポジティブな言葉だと思っています。

自虐的にタイトルやプロフィールに使用していますが、

”ゆとり”は”余裕”です。

例えば、「時間に余裕がある」「お金に余裕がある」「心に余裕がある」

これらを聞いて、安心感を覚える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本ブログのテーマである「投資・節約」「QOL向上」を通じて、

1人でも多くの方に”ゆとり”を持てる人生に貢献出来れば幸いです。

 

これから何卒どうぞよろしくお願い致します!